痛みの回復には1年かかる

この膝の痛みシリーズは、ゆるやかだけどほぼ一直線に快方に向かった内容になっている。

僕がそうだから、多くの、シニアの膝関節痛症候群の方々は希望をもってもらいたいのだけど、ようやくわかったことは、

整形外科的症状は、おそらく、1年が、治癒に必要な時間なのだと思う。

この膝関節痛症候群の発症は、去年の11月だった。これはよく覚えている。

当時、ロコモ対策が大事と聞いて、しばしば、スクワットをしていた。あまりやるといけないとは思いつつ、ジムに通えない箱根旅行で、朝晩、ちょっときつめの体操をしていた。その時は別に痛みはなかったが、帰ってから、ジムで運動する段になって、急に痛みを感じた。

それが、一年前の11月の中旬。

あれから1年。

知人の「四十肩」が治ったのが、2年。彼は、発症して1年後くらいに、かなり良くなってきたと言っていた。そして、完治したのが、丸2年。

始めのころはいろんな痛みクリニックや整体に通ったけどいっこうになおらないので諦めて、日々、自分で筋トレ的運動をしているうちに、治った。

1年がきっとひとつの循環サイクルなのだとおもう、整形外科的疾患の。

そうだ、そういえば、身体の横への交互の屈伸でとても痛かったのが、ほぼ毎日の屈伸で治ったのも、1年、2年とかかった。

まず、1年頑張れ、そうすれば良くなる。さらに2年目もがんばれ。完治する。

頑張るというのは、無理な努力ではない。

同じことを「続ける」ことだ。

そうだ、これからは、「では頑張って」といわず「では、続けてやってよ」と言おう。

はい、今は、もう、痛み度数は0です!


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/0/topsskamachi/web/SeniorHealthJpNews/antiaging/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 405

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です